はちみつ家 > 蜂蜜エッセイ

ミツバチと共に90年――

信州須坂 鈴木養蜂場

はちみつ家

Suzuki Bee Keeping

サイトマップ RSSフィード
〒382-0082 長野県須坂市大字須坂222-3

 

蜂蜜エッセイ応募作品

ひとさじのはちみつの効果

ひよどり

 

1、のどの痛みに! はちみつ小さじ1杯にビタミンC少量
 高校生の娘はすぐにのどが痛くなります。うがい手洗いを真面目にしてもすぐに風邪をひいてしまします。のどが痛くて内科を受診しても「のどは赤くありませんね~。」とつれない先生の言葉。耳鼻科を受診すると「かなり奥が腫れていますね。ひどいですね~」と。通院しているうちはいいのですが、やめるとすぐに痛くなります。
 そんな時、新聞で「はちみつがいい」という記事を見つけました。朝と寝る前、はちみつ小さじ1杯にビタミンC少量。おかげさまで、のどの痛みに悩まされることが減りました。


2、顔の痒みに! 精製水一〇〇ccにはちみつ小さじ1杯
 高校生の娘は日光過敏症です。紫外線対策をしても、連日顔のほてりや痒みに悩まされていました。皮膚科を受診し内服薬に塗り薬 石鹸は刺激の少ないベビー石鹸 洗濯は柔軟剤を使わずに、先生の指示を守ってもなかなか良くならない。
 そんな時、またまたはちみつの新聞記事。精製水一〇〇ccにはちみつ小さじ1杯。なんか少しいいかも。続けてみようと思います。
 我が家では、はちみつを欠かしたことがありません。はちみつ様 々です。

 

(完)

 

蜂蜜エッセイ一覧 =>

 

蜂蜜エッセイ

応募要項 =>

 

ニホンミツバチの蜂蜜

はちみつ家メニュー

鈴木養蜂場 はちみつ家/通販・販売サイト

Copyright (C) 2011-2024 Suzuki Bee Keeping All Rights Reserved.